笑門来福!!

日々のことや楽しかったことをゆるくお知らせしています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

少し寒いですが、桜が満開ですね。

通勤していると、 結構桜の咲いているところを通ります。 今日は、桜が満開になっているところが多かったです。 花見が6部咲きのときだったので、 いつもにも増して、 これから散っていくのかなと思うと、 少し寂しい気持ちです。 寒の戻りかどうかわかりま…

ホワイトデーは毎年恒例のプリンをプレゼント!

一週間前に一週間遅れのホワイトデーをしました。 我が家のホワイトデーは、 私が、手作りのプリンを作って振舞うことになっています。 こんな感じです。 この日の本番のプリンはとてもうまくいきました。 コッコファーム美味しい卵のせいもあってかよりコク…

福岡舞鶴公園でお花見しました!

昨日は、 福岡舞鶴公園にお花見に行きました。 毎年の恒例ですが、 今年は温かく感じた割りに、花は6分咲きといったところで、 少し残念。 それでも、 こういった場所で飲むのは美味しいもの。 近くのスーパーと露天で買ったおつまみで、 飲みました。 露天…

熊本の土産といえば、やっぱり馬刺し!!!・・・2019年熊本旅行記PART8

一泊二日の熊本旅行から帰った後、 旅行を振り返りながら、一杯。 そんな飲みに必須なのが、 熊本のお土産、特に馬刺しです。 今回のラインナップは、 赤身、たてがみ、レバー(肝)、ホルモンです。 ホルモンは軽く湯通ししてある非常に珍しいものを発見。 …

熊本県菊池市の中原松月堂さんで和菓子作り体験しました!・・・2019年熊本旅行記PART7

少し飛びましたが、 今日はまた戻って熊本旅行のお話を。 熊本で最後に訪れれたのは、 熊本県菊池市の中原松月堂さんです。 ここでは和菓子作り体験をしました。 まずは、職人さんが見本を見せてくれます。 さすがな感じで、ちゃちゃっと作ります。 見てるだ…

福岡STREET PARTY 2019に行ってきました!・・・天神きらめき通りで天神ぶらぶら

今日は、熊本旅行記のお話を少しお休みして、 昨日の天神のお散歩のお話。 昨日は、福岡STREET PARTY 2019が実施されていました。 今日もやっているみたいです。 あまり広い範囲でのイベントではないのですが、 ちょっと変わった屋台が出てたりして、 楽…

熊本県菊池市のコッコファームで、ソフトクリームとシュークリームを食べました。・・・2019年熊本旅行記PART6

山鹿市でとっても美味しい馬重を食べた後は、 スイーツということで、 コッコファームにやってきました。 次の和菓子作り体験までの間の時間だったので、 本当にソフトクリームとシュークリームだけを食べました。 結論から言うと 美味しかったわけですが、 …

熊本県山鹿市の彩座さんで絶品馬重を堪能!・・・2019年熊本旅行記PART5

熊本旅行も後半になってまいりました。 2日目の昼は、山鹿市の彩座さんでお昼ご飯。 ここは、事前の調べで馬重が要チェックということで、 とっても楽しみにしていました。 なかなか雰囲気のいい店内でした。 中は、ちょっとした料亭的な感じでした。 注文…

熊本県植木町にある二種類のお湯が楽しめる長命舘に行ってきました!・・・2019年熊本旅行記PART4

半露天風呂つきの部屋に泊まり 温泉三昧だったにも関わらず、 朝から温泉へ。 2種類の温泉が楽しめる熊本県植木町の長命舘です。 ここは赤湯と白湯があり、 赤湯は、鉄泉、白湯はアルカリ性単純泉です。 お湯も丁度よい湯加減から、私の大好きなぬるめのお…

熊本県山鹿市平山温泉の奥山鹿温泉旅館へ行きました!・・・2019年熊本旅行記PART3

今回の旅行の目玉。 平山温泉の奥山鹿温泉旅館に行きました。 きれいで高価な温泉旅館に泊まっている方には、 あんまりかもしれませんが、 クーポン利用で10000円くらいでいける 半露天風呂つきの部屋で泊まれるってのはすごいことなんです! しかも泉…

熊本県玉名市 天琴さんでラーメンを食べました!・・・2019年熊本旅行記PART2

熊本の温泉旅行。 グランドゴルフで体を動かした後は、 昼ごはん。 ということで、天琴さんへ。 この日も昼時ということもあり、列が出来ていましたが、 匂ってくるトンコツ臭をかぎながら想像を膨らませていると、 あっというまでした。 (というか、ラーメ…

熊本県玉名市の蛇ヶ谷公園で、グランドゴルフしてきました!・・・2019年熊本旅行記PART1

先日、熊本の温泉旅館に泊まりに行きましたが、 その際、最初に訪れたのがここ。 熊本県玉名市の蛇ヶ谷公園です。 テニスコートや長い滑り台などもある公園ですが、 私たちの目的は、グランドゴルフです。 グランドゴルフをしているところをみつけたら、時々…

明日から2日間温泉&ドライブです♪

明日から2日間、 熊本のほうへ、ドライブ&温泉に行ってきます。 久々の旅行でとっても楽しみです♪ しかも温泉はかけ流しの部屋風呂です。 その他にもいろいろな所へ行くので、 ブログのネタもしっかりたまります。 ちゃんと報告するのでよろしくお願いしま…

福岡西新の鶏VISさんといろとりどりさんに行きました。

先日の打ち上げですが、 一次会は、鶏VISさん、 二次会は、いろとりどりさんに行きました。 毎回、ニパチ(飲み食い放題)に行っている私たちは、 結構量を食べるので、どうかな?と思っていましたが、 やっぱりコース料理は少なく感じました。 それでも、料…

福岡西新のサンパチキッチンに行きました!

昨日は、 職場の歓送迎会でした。 その後報告はまた別の機会にさせていただいて、 今日は、その歓送迎会の一次会に次回と終わって、解散したあとに あやりん(私の奥さん)と一緒に行ったサンパチキッチンのご紹介をします。 私は二度目の訪問です。 ここの…

めかぶレシピを見て、めかぶ食べてみました。

先日のもだま(ふかの湯引き)をおつまみにして食べた日、 めかぶを見つけて食べました。 これも半額でなんと100円! めかぶなんて、 カップに入ってるものしか食べたことがなかったので、 興味津々です。 ネットでレシピを見て作りましたが、 最後はちょ…

運命の出会い・・・(もだま編)

もだまって知っています? ふか(魚)を湯引きしたもので、 白身ですが、身がしっかりしたところに、コリコリした食感のある からし味噌で食べるものです。 我が家ではおつまみとしてたまに登場するのですが、 夫婦ともに大好きです。 以前(去年だったと思…

ひな祭りはどうしてますか?

私の家は、 年中行事を大事にしています。 私の家というより私ですが・・・ 節分や、クリスマス、バレンタインデーにホワイトデー 一般的なものはだいたいしているのですが、 ひな祭りはしていません。 特に理由はないのですが、 イベントを理由に飲むのが好き…

咳がなかなか治りません・・・

1月の中旬くらいに風邪をひいて、 それ自体は、1週間程度で治ったのですが、 それから咳がなかなかなくなりません。 本当にうっすらと徐々にましになっている気がする(気がするだけかも)ので、 病院にいくほどではないのですが、 さすがにこのまま治らな…

北海道に行きたかった・・・

北海道にいきたかったです・・・・ 昨日、飛行機会社のピーチが特別セールを行いました。 なんと777人限定777円で、飛行機に乗れるというやつです。 結構知っている人が多いみたいで、 時間になるととたんにネットが込み合いました。 私の家は、電波が…