笑門来福!!

日々のことや楽しかったことをゆるくお知らせしています。

めかぶレシピを見て、めかぶ食べてみました。

先日のもだま(ふかの湯引き)をおつまみにして食べた日、

めかぶを見つけて食べました。

これも半額でなんと100円!

 

めかぶなんて、

カップに入ってるものしか食べたことがなかったので、

興味津々です。

 

ネットでレシピを見て作りましたが、

最後はちょっと変えました。

 

①茎と葉を切り分けます。半口サイズできりました。

(ここくらいからお湯の準備もしました。)

②しっかりと冷水で、洗います。

③お湯に入れます。

④緑色になったらざるにあけます。(1分くらいでした。)

⑤荒熱が取れるくらいみずでゆすぎます。

⑥最後はポン酢で食べます。

 

個人的には、もっと細かく切っておけばよかったと思いました。

というのもめかぶのねばねばがポン酢と合わさって、

かなり美味だったので、

もっとずるずるっと食べる感じがよかったと思ったからです。

でも、独特の食感も楽しめるので、

好みによりますね。

あと、茎は、好みで、入れないほうがよい人もいるかも。

これも好みです。

私は、大丈夫でした。

 

次は細かく切って食べてみたいと思います。

 

皆さんもお勧めですので、是非!

 

それではまた!