笑門来福!!

日々のことや楽しかったことをゆるくお知らせしています。

2018年沖縄旅行PART1 恩納村にある煌工房(きらめきこうぼう)で琉球ガラス体験。 なかなか簡単?できれいです。

沖縄1日目。

みはま食堂を後にして向かったのが、

恩納村の煌工房(きらめきこうぼう)。

 

ここで琉球ガラスを体験をしました。

 

f:id:syoumonraifuku:20180917161936j:plain

 

受付の建物に入るときれいな琉球ガラスの作品がいっぱいありました。

グラスからお皿、花瓶などいろいろあります。

その中から、私たちは、小鉢を作ることにしました。

金額は、2600円ちょっとだったかな。

他の店と比べるとリーズナブルな気がします。

工房に案内されて、職人さんに導かれながら、(ほぼ手取り足取り)

どろどろに解けたガラスを成形していきます。

職人さんの手助けがあるので、必ず成功しますが、

こちらのちょっとした力の入れ方抜き方で形が微妙に変わります。

ガラスって繊細ですね。

それでできたのがこちら。

f:id:syoumonraifuku:20180917162033j:plain

 

かなり満足の出来です。

良く見るとやはり素人なので、いろいろありますが、

家で自分たちで使う分には愛着もありとっても良かったです。

 

みなさんも沖縄に行ったらぜひ体験してみてください。

 

ガラス体験は2回目ですが、絶対家で愛用できるものが出来ますよ。

 

それではまた!