笑門来福!!

日々のことや楽しかったことをゆるくお知らせしています。

福岡中洲川端の備長さんで本格ひつまぶしを堪能しました!

先日、贅沢ですが、ひつまぶしをいただきました。

 

ひつまぶしに少し苦い思い出があって、

それを払拭すべくチャレンジしました。

 

いまどき福岡でも、

名古屋が本場のひつまぶしが食べられるんですね。

 

訪れたのは博多座の横にある

備長さんです。

f:id:syoumonraifuku:20190919162905j:plain

 

ひつまぶしがこれです。

f:id:syoumonraifuku:20190919163027j:plain

 

お茶碗によそいながら食べるのですが、

1膳目をうなぎのみを味わい、

2膳目をわさび、ねぎの薬味で味わい

3膳目をだしのお茶漬けで味わいました。

 

この店では、3膳目まででかいてあったのですが、

私たちは、4膳目をおいておいて、

一番気に入った薬味を乗せて食べた2膳目を再現して再度食べました。

 

3度いや4度美味しいというわけです。

 

今回は奮発して行って本当によかったと思います。

最高に美味しかったです。

うなぎは、外はかりっとしてて、なかはふんわりというか、

すぐ溶けてなくなる感じでしたが、味はしっかり口の中に残り、

ご飯を包み込みながらご飯とともに胃の中に入って、

後味はさっぱり感があるといった感じです。

いくらでも食べれそうですね。

 

でも、大盛りにしたせいか、意外とお腹にたまりました。

 

ごちそうさまでした!

できたらまた食べたいです。

 

お勧めですので、

名古屋にいくまでもなく食べれるひつまぶしお試しください!

 

それではまた!