笑門来福!!

日々のことや楽しかったことをゆるくお知らせしています。

スマホの水没には・・・?

先日、あやりん(私の奥さん)のスマホが水没しました。

 

以前私も水没したのですが、

乾いたかどうかわからない間に、

電源をつけ消ししていたために、

結果、だめになりました。

 

とにかく電源を切る!

これは絶対のようですね。

 

そして、あやりんがやってみたのがこちら。

f:id:syoumonraifuku:20190208205518j:plain

ジップロックから空気を抜いて、スマホとお米を入れる。

いろいろネットで調べた結果、これがよさそうだったみたいです。

(ドライヤーとかは、水分をスマホの奥のほうに追いやってしまうらしくだめらしいです。)

 

3日間ほど電源をつけずに置いておいたようですが、

結果、数ヶ月経った今も動いています。

やってみると湿気が取れていくのがわかるらしいです。

 

かのソフトバンク孫社長も試したとか何とか・・・

 

意外とアナログですよね。

 

たまたま良かっただけかもしれませんが、

成功事例ということで、

一応UPしてみました。

 

それではまた!