笑門来福!!

日々のことや楽しかったことをゆるくお知らせしています。

節分の日でしたね!

昨日は節分の日でしたね!

 

我が家では毎年、しっかり節分を楽しんでいます。

まずは、(写真はありませんが)恵方巻をその年の決まった方角を向きながら無言で食べます。

 

そのあと、豆(我が家は豆だと掃除も大変なので、落花生)を

まきます。

 

ただ普通の家と少し違うのは、

夫婦ともに鬼の面をつけ、

お互いにかなりハードにぶつけ合っています。

痛いです・・・

でも楽しいです。

f:id:syoumonraifuku:20190204153152j:plain

 

このあと普通は、年の数だけ豆を食べるのですが、

すでにかなりの数を食べないといけないということでつらいので、これはしてません。

そもそもそんな数の落花生は用意していないです。

 

年の数だけ意識してほかのものを食べようか、なんて話は出ていますが、

ここは、悩み中ですね。

 

とにかく楽しい節分。

皆様の家でも、

自分なりの節分を楽しみましょう。

 

最近は、ハロウィンなど外国の年中行事が多くなっていますが、

日本の年中行事も大事にしたいものです。

 

それではまた!