笑門来福!!

日々のことや楽しかったことをゆるくお知らせしています。

沖縄 読谷村にあるGala(ガラ)青い海にある塩づくり体験は、なかなか楽しかったです。

2018年沖縄旅行記PART1の

3日目、沖縄料理作り体験、沖縄そば作り体験と続いた後は、

塩づくり体験に行きました。

 

今回は、沖縄は読谷村にあるGala(ガラ)青い海にある塩づくり体験へ。

 

入り口はこんな感じ。(天気が崩れてかなりどんよりです。)

f:id:syoumonraifuku:20181007150636j:plain

 

塩づくり体験の入り口

f:id:syoumonraifuku:20181007150718j:plain

 

申し込むとまずは軍手とへらを渡されます。

しばらくするとやってくるのが、

f:id:syoumonraifuku:20181007150832j:plain

 

これは濃縮された海水で、これを熱して作るようですね。

さすがに海の水をそのままというわけではなかったようです。

まぁ、不純物やかかる時間を考えると当たり前かな。

 

そして、とにかく混ぜます。

混ぜ方はコツがあって、スタッフの方が親切に教えてくださいます。

本当に大事なポイントに差し掛かり、手つきが、微妙だったりすると

代わりにやってくださいます。

 

最初は変化が少しずつなので、

あ~、大変なのかな・・・なんて思っているうちに、

変化が現れだします。

そうなると結構時間の経つのも早く感じて、

どろどろ→結晶化→乾燥

とあっという間です。

最後の乾燥は火から器をはずしてゆっくりまったりなので、

ちょっとおしゃべりしながら過ごすと丁度いい感じです。

出来上がりの塩を撮り忘れましたが、

それをつぼに入れたのがこちら。

f:id:syoumonraifuku:20181007150914j:plain

かわいいでしょ。

 

塩を作るだけですが結構楽しかったです。

天気が良くなかったのもあり、

海にいけないときには絶対お勧めですね。

是非是非いってみてください!

 

それではまた!