笑門来福!!

日々のことや楽しかったことをゆるくお知らせしています。

福岡市博多区東那珂のちくま家さんで明太子作り体験してきました!!

昨日は、

福岡市博多区東那珂のちくま家さんで、

明太子作り体験をしてきました!

 

暑い中自転車で30分。

遠かった・・・

 

でも頑張っただけ楽しみも大きかったです。

 

明太子についてのVTRをみたあとに、

塩や辛さ、お酒の種類を自分で選んで自分だけの明太子を作ります。

まずは、塩水で漬け込みます。

これを10分まわすんです。

回す機械がこちら

f:id:syoumonraifuku:20190717165415j:plain

 

それから明太子をつける調味液を作ります。

なんと、ここでできる作業はこれで終わりです。

 

ここからは、家でやるんです。

一週間毎日少しずつ手をかけて作ります。

こうやって作ると明太子が愛しくなりそうですね。

 

楽しかったです。

皆さんもお勧めですので是非!

 

それではまた!