笑門来福!!

日々のことや楽しかったことをゆるくお知らせしています。

家で作った燻製で飲み会!

一昨日のことですが、

家で作った燻製で飲み会をしました。

 

材料はこちら。

とうふ、ベーコン、オイルサーディン、枝豆、いか、

ゆでたまご、ギョニソ、バケット、チーズ、鶏肉、鮭、しょうゆ、

ポテトチップス、トマト、シュウマイ、生フランク、カレー、にんにくです。

f:id:syoumonraifuku:20190519173348j:plain

 

燻製をするのに使った道具はこちら

f:id:syoumonraifuku:20190519172936j:plain

 

桜チップを器の上にしき、

その上に網を置きます。

その上に具を乗せ、蓋をします。

まずは強火で3分(煙が出るまで)。

煙が出たら、材料により弱火で7分から12分。

 

で、できあがったらこんな感じでした。

左から、木綿豆腐、オイルサーディン、しょうゆです。

木綿豆腐がいい色になっていますよね。

f:id:syoumonraifuku:20190519173443j:plain

(他にもいっぱいしましたが、写真はこれだけです。)

 

結果からいうとかなり美味しいです。

いぶされたものを食べ続けると多少自分がいぶされたかのような感覚になりますが、

普段食べているものも味が深くなったりして、良い感じです。

こんなに簡単に出来るならもう少し普通に家飲みのときに作っても良いね、という話になりました。

 

思いついたものを燻製にしてみると意外と美味しいかもしれません。

是非試してみてください!

 

それではまた!