笑門来福!!

日々のことや楽しかったことをゆるくお知らせしています。

佐賀市にある野中蒲鉾さんで、ちくわ作り体験してきました!

 今回のドライブのメインの目的だったちくわ作り体験についてご紹介!

ちくわ作り体験は、佐賀市にある野中蒲鉾さんで体験しました。

 

入り口はこんな感じです。 

f:id:syoumonraifuku:20190201163109j:plain

 

店内に入ると試食コーナーがかなり充実。

いろいろなかまぼこが食べられます。

私もかなり食べました。

チーズちくわ、伊達巻っぽいやつ、サラダちくわなどなど挙げればきりがありません。

美味しかったです。

普段試食してもあまり買わないほうですが、

買ってしまいました・・・

 

紹介が逆になりましたが、

試食の前にちくわ作り体験をしました。

作り方の説明があって、魚のすり身を竹に巻きつけていくいく感じです。

刃のついていない包丁みたいなので、ちょっとずつなすりつけながら、

まいていきます。

簡単そうに見えたのですが、意外と難しかったです。

それでもまぁまぁの出来栄え。

これを焼いてもらうところにもっていき、

しばらく待ちます。

この待っている間に試食が出来ます。

で、出来上がったのが、こちら

f:id:syoumonraifuku:20190201163228j:plain

 

なかなか良いできですよね。

自画自賛です。(^^;)

 

 そして、ちくわの後は、

蒲鉾そうめんを作って食べました。

これはすり身をところてんの様に、

お湯に出すだけだったので、簡単でした。

そして試食。

例によって食べてから写真に気付き、撮影・・・

f:id:syoumonraifuku:20190201163342j:plain

ほとんどありませんが、

この10倍くらいの量はありました。

 

出来立てでそのまま食べるのが一番美味しかったです。

めんつゆやポン酢でも食べましたが、

めんつゆだとほぼそうめんになりますし、

ポン酢はポン酢の味が勝ってしまう気がしました。

そのままが一番すり身の風味が出てよかったです。

 

蒲鉾つくり体験が今回は出来なかったので、

次回はチャレンジしたいと思います。

 

ちくわ作り体験お勧めです!

是非行ってみてください!

 

それではまた!