笑門来福!!

日々のことや楽しかったことをゆるくお知らせしています。

2018年 沖縄旅行記PART2 恩納村にある「ゆしゆし」で沖縄そばづくり体験しました!

3日目の釣り&沖縄料理体験の後は、

恩納村にある「ゆしゆし」さんに伺いました。

民宿と沖縄関連の体験をされているようです。

f:id:syoumonraifuku:20181006191429j:plain

 

体験のメニューはこちら。

f:id:syoumonraifuku:20181006191509j:plain

 

今回は沖縄にきたら一度は食べている

沖縄そば

を作ってみました。

 

といっても、めんつゆと上に乗せるトッピングは用意していただいたので、

そばうち体験といった感じです。

 

麺の中に入れるものの説明を聞いた後、

実際にこねていきます。

かんすいの作り方や、卵が入っていることなど、なかなか勉強になりました。

こね方もしっかり指導していただき、麺の出来栄えは上々。

 

麺を寝かせている間に沖縄についてのお話を聞いたりして、

くつろぎました。

 

何分か寝かせて、麺をきり、その後ゆでて完成です。

麺をきるのはなかなか難しいですね。

 

それでできたのがこちら。

f:id:syoumonraifuku:20181006191557j:plain

 

こね方や切り方、ゆで方の違いで、違った完成になるようです。

私のは少し細く切って長くゆでたので、福岡のうどんの様になった気がします。

あやりん(私の奥様)は、少し太めに切って時間もちょうどよくゆでたので、

沖縄そば独特のコシがあった気がしました。

負けず嫌いというわけではありませんが、

どちらも美味しかったです。

 

沖縄でも家で作ることが少なくなってきているということでしたが、

こういった文化(自分でしっかり最初から作るの)は残したい気がしました。

 

ここもとっても楽しかったです。

お勧めですので、是非行ってみてください!

 

それではまた!