笑門来福!!

日々のことや楽しかったことをゆるくお知らせしています。

福岡博多の「元気一杯」でラーメンを食べてきました!

今日も2018年静岡~東京旅行記をお休みして、

昨日食べたラーメンの話を。

 

昨日は、博多では有名な、

ラーメン屋さん「元気一杯」に行ってきました。

クチコミにはいろいろなものがあるので、

少しの不安と大きな期待で、

店を訪ねました。

 

前から業務スーパーへお買い物に行くときに通る道だったので、

道は知っていましたし、昨日は業務スーパーの帰りに寄ったので、

迷うことなく店へ。

(昭和通を一本入った東西に通る道沿いにあります。)

目印は、この小さな青いバケツです。

f:id:syoumonraifuku:20180531193353j:plain

 

この日は、なにやら取材らしき人影が。

その間をすり抜け、店に入って緊張しながら普通のラーメンを注文。

 

5分ほど待ったら、なかなか見た目もクリーミーなとんこつラーメンが来ました。

「まずはスープからどうぞ。」と店員さん。私はスープから飲むのが当たり前派なので、何の疑問もないのですが、

ラーメンを食べるのに麺から食べる人もいるらしく、

それで、昔はしっかり怒られていたようです。

ここの店主さんは、それだけラーメンへの思いが強いのだと思います。

 

それでまずはスープを一口。

濃厚だけど、こってりとは少し違って、豚骨臭がなく、

まるポタージュのような口当たり。

これは今までに食べたことのない感じです。

もともとこってりすき派なので、これも大好物です。こってり派の店の中には少し塩味が強くてのどに刺さる感じがする店もありますが、

ここは、どちらかというと塩味はかなり薄めな気がしました。(他のこってりのラーメン屋さんと比べてです。)

かといって、物足りない感じではなく、豚骨のコクでしっかり食べれる感じです。

 

麺は細麺ですが、普通の固さでもしっかりコシがあり、

スープに合ってとっても良かったです。

 

何件か好きなラーメン屋があるのですが、

ここもその一つになりそうです。

 

まだいったことのない人は是非尋ねてみてください。

むちゃくちゃお勧めです。

 

それではまた!